縫ったり、編んだり、笑ったり

趣味や家事育児のお話。たまに病気のことも?

【長男and二男】子守唄

2017/08/19 20:28

こんばんは

キヨミです。

今日は小1長男と2しゃい二男の寝かしつけの話。

夫が寝かしつけをするときは、 二人を無言で寝かしつけるそうですが、 私が寝かしつける時は子守唄を歌って、背中か胸をトントンして寝かしつけます。

長男を妊娠する少し前まではあまりよく知らなかったゆりかごのうた北原白秋の作詞だと知り、 長男を妊娠中にインターネットで歌詞を検索して、とても優しい歌詞の世界に触れ、お腹にいるときからゆりかごのうたを歌ってあげていました。

小1になった今、さすがに子守唄を歌って寝かしつけることは減りましたが、長男は子守唄といったら「ゆりかごのうた」だそうです。

変わって二男。 二男にもゆりかごのうたを歌うと「ちがーーう、ねんねころ!」とねんねんころりを求められます。

甲状腺の腫瘍摘出手術をしてから、ゆりかごのうたは少し歌いにくかったので、江戸子守唄のねんねんころりを歌うと、背中で長男が耳を塞ぎながらメソメソ。

実は、長男はねんねんころりを聞くと、寂しくなってしまうんです。 ワタシの兄も悲しい気持ちになってしまうからと極力避けている童謡があるのですが、長男はそれがねんねんころり

昼寝との兼ね合いで、二男を絶対に早く寝かせなければならないときは、長男に我慢してもらうしかなく、二男がしっかりお昼寝してたり、寝かしつけに確実に時間がかかるときは、寝付きがとても早い長男を先に寝かせてから、二男にねんねんころりを歌ったりします。

ワタシが心の病気をしているので、コドモたちに不必要な我慢をさせないように気を配っているつもりですが、こればかりはなかなか難しくて。

さて、今夜は長男と二男、どっちを優先して寝かしつけしようかな。

Keep smiling,キヨミ

  

 

にほんブログ村のランキングに参加中です。

ランキングが上がると、ワタシのやる気がアップするかもしれません。

お時間がありましたら、それぞれのバナーをクリックしてみてください。

各ランキングに行けるようになっています。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 パッチワークランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村 編み物ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村子育てランキング