
清く?正しく?美しく?

趣味や家事育児、闘病のおはなし

甲状腺の手術、、、2

転院先の病院は、紹介状を持ってきた患者さんは、検査をして、その結果をもって別の日に診察だった。
 
甲状腺エコーの検査は、妊婦さんがやるエコーと同じ機械を、喉の膨らみにあて、大きさをはかる検査だった。
転院前の病院でもやったから、なんとなくわかっていたし、あとは血液検査。
CTはなぜだか取らなかった。
 
診察で告げられたのは、大きさが4センチ以上あるとのこと。
血液検査の詳細やエコーの検査結果をみて、細胞を採取して検査にかけますと医師に言われる。
 
後日、血液検査やエコーの結果を聞きに行くと、やはり腫瘍マーカーの値が高い。
医療機関や検査機関、検査のタイミングにもよるだろうけれど、私の腫瘍マーカーの値は規定値の10倍以上には変わりがない。
 
腫れている甲状腺に注射をし、細胞を採取して検査にだすと聞いてから、
なんだか怖くなりネットで調べまくった。
咽に注射をして大丈夫なのか?傷は?など。
 
ネットには「献血位の痛さ」と書いてあったから、採血や献血の時にそれほどの痛いと思わない私は、正直余裕だと気を抜いていた。
 
診察台で横になり、顎をあげるため肩の下に枕を置き、両手を頭の上で組む。
その状態で腫れている甲状腺に針を刺し、細胞を採取。
 
は?献血?だれがそんな無責任な事を書いたの?とネットを真に受けた自分に怒りを覚えるくらい痛かった。
 
平気な顔をしているのが大変なくらいの痛さ。泣いたりわめいたり、苦い顔をしたりするほどじゃないけれど、平気な顔を作るだけで精一杯。
 
仰向けで、腕はまだ頭の上で組んでいる状態で、看護師さんと医師が「ザラザラする?」「それほど、、、あ、ザラザラしますね」という会話をしていた。
 
え?さわって感触を確かめられるくらい採取したの??と、軽く混乱。
 
採取が終わり、絆創膏を貼ってもらって、医師からの説明は
「細胞の検査の結果には5段階あって、5がガン。1は全く異常のない人。さわった感じ2だと思うけれど、3以上なら手術ね。2でも甲状腺が5センチを越えたら手術」
 
その時エコーでは4.5センチあったため、なんとなく手術かなと予想をしながらの帰宅&家族に説明。
 
 
 
3に続きます。
 
 
 
☆☆☆☆☆ブログのランキングに参加しています☆☆☆☆☆☆
ピンクッションの画像をクリックするとハンドメイドのランキングページに飛びます。
リボンの画像をクリックすると、メンタルヘルスのランキングのページに飛びます。
よろしかったら、クリックをお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村
 

by ショコラ