縫ったり、編んだり、笑ったり

趣味や家事育児のお話。たまに病気のことも?

<Knit>じっくり編んで~ p11 アランタイトプルオーバー 1

こんばんは。

かぎ針編みの作品を仕上げたので、

次のかぎ針編みはなににしようか、あれこれラベリをさまよっています。

michiyoさんの昨年9月に出た新刊

「じっくり編んで、永く愛せるニットのふだん着」より、

11ページのアランタイトプルオーバーを、

昨年11月下旬から編んでいます。

ちなみに本はこれ

AMAZONでは、少しだけ中身を見ることができます

レビューしていないので、画像が手元にないので、

どんな作品か気になった方は、Amazonでご確認ください。

今日までで、ここまで編めました。

DSC_0895.jpg

襟ぐりから編み下げるタイプです。

指定糸を使用しています。

色番も指定通りの72番 ベージュ

ただ、このタイトアラン、身幅が44cmなんです。。。

骨格と贅肉で、バストアンダーが、84cmな私は到底着られそうになく、

同じパターンで、編む目数だけ変えたルーズアランは身幅が55cm

編む手が緩い私が編むと、ポンチョになりかねない。。。

せっかく襟ぐりから編み下げるタイプなのだからと、

何回か試着をして、タイトアランだと56段でそで分けするところを、66段でそで分けしました。

その分、そでが太くなりますが、そこの減らし目は本の通りに一応しています。

このアランを着るときは、下にシャツかタートルネックを着るだろうからと考えたからです。

袖の長さも、試着を繰り返して、決めようと思っています。

にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング

 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます