縫ったり、編んだり、笑ったり

趣味や家事育児のお話。たまに病気のことも?

<Crochet>スパイシーブランケットCALに参加してます。 2

こんにちは。

ここ数日、6か月の次男がベビーベッドでは寝てくれなくて、

リビングのフロアをコロコロ寝返りだけで移動しています。

そのため、針やハサミを使うパッチワークができず、

編み物ばかりがはかどっています。

Crochet with Rickyさんのブログで企画されているスパイシーブランケットCALに参加しており、

先ほど、本体部分が編みあがりました。

ラベリで無料公開されている英語パターンはこちら。

日本語パターンを知りたい方は、どうぞCrochet with Rickyさんのブログまでお出かけください。

あくまで日本語パターンなので、編み記号ではありません。

私が編んでいる作品はこれ。

DSC_0851.jpg

使用したのはこの糸です。

ハマナカ アメリー (1〜20)

ハマナカ アメリー (1〜20)
価格:478円(税込、送料別)

ハマナカ アメリー (21〜24)

ハマナカ アメリー (21〜24)
価格:478円(税込、送料別)

ハマナカ の アメリー

とっても手触りがよく、糸割れもなく編みやすい糸です。

生成り1玉だけ、糸玉のなかに妙に結び目が多かったのが残念です。

このブランケットだけで、今のところ22玉使っているのですが、

生成り1玉以外の毛糸21玉中、結び目があったものが2、3玉といった感じでしょうか。

ですが、問題の生成り1玉は、結び目が計7つもありました!!!

しかも毛糸を構成している糸3本のうち1本だけ結んであるというものでした。

私はかぎ針編みで、しかもブランケットなので、結び目部分を切って通常の、糸を足すように編んだので

糸のロスはそれほどなかったのですが、

これが、棒針でメリヤス編みのウエアなどを編んでいたら、

脇部分に糸始末が集まるようにしたとしたら。。。

きっと、この糸でウエアを編むのをやめたと思います。

205目で作り目をして、毛糸の糸量の都合で段数は1段足らない状態ですが、

今のところ大きさは横114cm×縦133cmです。

ふち編みの部分は、エメラルドグリーン色の毛糸の量と相談しながら、編んでいきたいと思っています。

40gの毛糸を22玉・・・

結構重いです。

ふち編みでさらに重くなります。

にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング

 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます