縫ったり、編んだり、笑ったり

趣味や家事育児のお話。たまに病気のことも?

<Knit>ラグランスリーブのプルオーバー 120size 2

おはようございます。

3時半に授乳で起こされ、それ以降寝られそうにもなかったので

そのまま起きてしまいました。

今日はお昼寝が必要でしょうか。。。

4歳11か月の長男に編んでいるラグランスリーブのプルオーバー。

部品がすべて編め、先ほどスチームアイロンをしました。

<前身ごろ&ポケット>

20151116051215837.jpg

<後ろ見ごろ&左袖>

20151116051219108.jpg

<右袖の裏側>

20151116051212830.jpg

右袖のボーダーは、その段ごとに糸始末をする予定で編んでいました。

途中で母に糸を渡しても大丈夫じゃないの?と言われ

右袖の肩と、左袖は縦に糸を渡して編んだのですが、

糸始末ってどうしてもその部分がごろごろしてしまうため、

糸を渡せばよかったかなと。

そして、いま、右袖を編みなおしたいけど、長男が今季着るだけだから

見なかったふりをしようか、心の中で戦っています。

この本のこの作品を編んでいます。

20151021154622813.jpg

本では、袖のボーダー部分、グレーの2段のうち、1段が裏編みなのですが、

編み図を読み間違えて、袖もメリヤスで編みました。

指定糸を使用して編んでいます。

ハマナカのアメリーです。

アメリー、編んでいる時も柔らかい糸だなと、糸割れもなく編みやすさも感じました。

スチームアイロンで編地を整えると、より柔らかい手触りになりました。

いつもウール100%にこだわって、毛糸を買っているのですが、

アメリーはウール70% アクリル30%の毛糸です。

この手触りに、ウール100%にこだわらなくてもいいのかも?と思いました。

チクチクしすぎて、使用しなかったらもったいないですからね。

あとは部品をはぐ作業をして、襟ぐりを編むだけなので、

ずっと編みたいのに7号針を使用しているおかげで編めなかった

michiyoさんの新刊から、タイトプルアランを編みます。

20151116053746048.jpg

本はこれ

今、作り目しちゃうと朝食を作りたくない!って言いそうなので、

夫と長男が出かけたら、作り目しようと思います。