縫ったり、編んだり、笑ったり

趣味や家事育児のお話。たまに病気のことも?

<Other>お薬手帳を作りました。

こんばんは。

夫の友人T.T.に編んでいるカーディガンのパーツが9割編め、

あとは前立てと合体してからのゴム編みだけになりました。

その話はまた別途。

今日はお薬手帳のお話。

心の病を持つ私。

通院歴が10年を超えました。

お薬手帳も、もう何冊目なのか分からないくらいです。

最近のお薬手帳って、薬局によっては柄が選べたり、

小児科の近くの薬局だと、可愛いイラストの表紙だったりします。

先日、私が作ってもらった十数冊目のお薬手帳がこれ

DSC_0465.jpg

ね、可愛いでしょ。

でも、私には不満がありました。

それは・・・

「ページ数がすくない」

処方されたお薬情報を記録するページが11ページしかないんですよ!

2週から3週に1度通院している私は、2回で1ページが埋まります。

ざっと計算すると、1年でこのお薬手帳は次のものに変わります。

これがメンタルクリニック専用ならいいのですが、

お薬手帳は、病院ごとに使い分けるものではなく、

他院でなにが処方されているかの把握にも使うので

使っている途中のものは1冊であることが原則です。

かかりつけの内科だったり、皮膚科、眼科、

この黄色い表紙のお薬手帳は1年以内に終わることが容易に想像できます。

検索したら、自分が用意したノートを使っている方もいるようで。

なので、市販のA6サイズのノートをカスタマイズして、

自分でお薬手帳を用意することにしました。

これの赤にしました。

A6が私が今まで使っていたお薬手帳と同じサイズでした。

薬剤師さんに確認したわけではないけれど、A4ノートでもいいのかな?

持ち運びも考えて、大きさはあえて変えませんでした。

それに、KING JIMのテプラで「お薬手帳」「氏名」を貼って完成

DSC_0467.jpg

このラベルのフォント、テプラ本体には含まれていないフォントです。

このPC接続ができるタイプを持っているので、

これを使って、イラストはミッフィーのぬりえを

ペイントというソフトで無理やり加工してつくりました。

このラベルに使っているフォントは「しねきゃぷしょん」と言い、

昔の洋画の字幕に使われていたようなイメージのフォントです。

このフォントがダウンロードできるサイトはこちら

窓の杜 

 ※何年も前にダウンロードしただけなので、使えるようになる方法は説明できません。

こんな感じで作ったのですが、ページ数が多い故に

最新ページが見つけにくいかもしれないと思いました。

しおりとして、りぼんをどこかに貼り付けようかなぁと思ってます。

そろそろパッチワーク、編み物ブログに戻らないとって思いながら、

育児に追われて、なかなかパッチワークも編み物も進まないでいます。

michiyoさんの新刊

この本が手元に来るまでに、T.T.に編んでいるアランカーデを完成させたいです。

Amazonのページでは、何ページか見ることができます。

そのなかでアランのセーターが編みたいって思っています。

にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング

 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます

・・・アランの作品ばかり編んでいたら、メリヤス砂漠は選択肢に入らなくなりそうです・・・