縫ったり、編んだり、笑ったり

趣味や家事育児のお話。たまに病気のことも?

<Pacth>母リクエストのショルダーバック 2 ピーシング終了

こんにちは。

叶うなら、現在池袋で開催中の「私の針仕事展」を見に行きたいです。

KIYOMIです。

母からリクエストされていたバックの表面のピーシングが終わりました。

この本の8ページのショルダーバック

DSC_0238.jpg

これを本よりも115%程度大きくして縫っています。

表側のピーシングがこんな感じです。

20150821171717682.jpg

型紙を115%程度大きくし、

バックの仕立だと、私の場合、縫い代が足らなくなってしまうので、

本の指示では縦4列、横6行の1/4サークルのピースでしたが、

念のため、縦5列、横7行のピースワークにしました。

このあと、本体、ポケット部分、まち部分の布を探しながら、

表面のキルティングを進める予定です。

本の指示では、裏面のポケットはマグネットボタンで入り口を止めて、

尚且つ、本体とポケットの柄が違うのですが、

母の性格や、使いやすさを考えて、裏面のポケットはファスナー仕立てで、

私の好みや、作りやすさ、統一感を考えて、ポケットと本体は同じ布を使う予定です。

バックがほぼ出来上がってから、肩紐は探すことにしようかなぁ。

本は綿テープかなにかだけれど、革のショルダー紐でも良い感じかも。。。

にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング

 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます

・・・生後2か月の子を置いて池袋に行くのは、鬼母でしょうか・・・