縫ったり、編んだり、笑ったり

趣味や家事育児のお話。たまに病気のことも?

<Pacth>パートナーシップキルト 2015

こんにちは。

久々のパッチで、興奮しちゃいそうなくらい楽しく、

この後予定がないなら、ずっと続けていたいくらいです。

さて、今日縫っていたのは

NHK すてきにハンドメイド で募集している

「パートナーシップキルト」です。

今年のテーマは

ミュージック

私の中で音楽と言ったら、長男が歌う童謡、次男に歌う子守唄でしょうか。

それを20cm四方で表現しようと考えたのですが、

なかなか難しくて。。。

結局、持っているパターン集のなかから

音楽に関係のあるパターンを選びました。

縫ったのは「ノクターン」というパターンです。

ノクターン、どんな曲かクラシックを聴かないのでよくわからないのですが、

なんとなく言葉のイメージで縫いました。

DSC_0333.jpg

この本の125ページに載っています。

DSC_0326.jpg

先日倒産(?)してしまったパッチワーク通信社の本なので、

私が買ったときよりは安く売られています。

この本、パートナーシップキルトの時には必ず活躍してくれています。

もう一つ、パッチワーク通信社から出版されている本に、

このノクターンが特集されていました。

これの18ページのパターンレッスンのページです。

DSC_0324.jpg

ノクターン、ネット検索すると夜想曲と表現するようですね。

深いむら染めの紺色と、予定より暗い部分を使ってしまったグラデーションの紫が

夜っぽいかなと思いました。

最初の予定は、楽譜柄の土台布から配色して行って

DSC_0331.jpg

こんな感じで、紫のグラデーションはもう少し明るい部分を使う予定でした。

ま、結果オーライって所でしょうか。

にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング

 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます

・・・5日発売の毛糸だまが先ほど届きました・・・