縫ったり、編んだり、笑ったり

趣味や家事育児のお話。たまに病気のことも?

<Knit>ふたりのニット p13 アランカーディガン 3

おはようございます。

戦隊物のドラマを長男にみせながら、ブログ更新です。

michiyoさんの本から編んでいたアランのカーディガンが編みあがりました。

本はこちら

13ページのアランカーディガン

DSC_0146.jpg

これを編みました。

指定糸は ハマナカ のエクシードウールFL《合太》を2本取り

いちおうリンク、貼っておきますね

わたしは、今年の元日にイオンのパンドラハウスで購入した

Ski YarnのKATYLANA WOOLTWEEDを使用しました。

ラベリで見る限り、2012年ころに販売された糸の様で、

ネットショップで購入するのは、ちょっと難しいかもしれません。

編み上げて、水通しした画像がこちら・・・

DSC_0248.jpg

水通ししたとき、驚くぐらい水が汚れました。

洗濯洗剤と、柔軟剤を使って、水がある程度汚れなくなるまで洗った後、

ブロッキングをしたら、大きくピン打ちしすぎたみたいで、

夫がアウターとして着られるくらい大きくなっちゃいました。

そのあと、ぬるま湯を使った縮絨をし、ダメもとで縮ませました。

結果、夫には若干小さく、私にはアウター用程度までサイズが調整できました。

工業的なニオイは、若干良くなった気がしますが、

全部とれた訳ではないので、マフラーなどには向かない糸かなと。。。

DSC_0254.jpg

裾のゴム編みを、針の号数を変えるか、きつく編むかしたほうが良かったかなと思ってます。

ボタンを付けたら完成ですが、しばらく買いに行けないので、このままの状態で保管です。

にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング

 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます

・・・妊娠前に比べ、産後の今11キロも体重が減っているので、前の体型ならアウター扱いではなかったかもしれません・・・