縫ったり、編んだり、笑ったり

趣味や家事育児のお話。たまに病気のことも?

<Knit>毛糸だま No,163 34頁のメンズアラン 3

こんにちは。

昨夜、ひっさびさにパッチワークをしたら

楽しすぎて眠れなくなりそうでした。

KIYOMIです。

でも、今日は10時に来客予定なので、

パッチワークの道具は出さないで、ブログ更新をしてから編み物をします。

毛糸玉 No.163 から編んでいるメンズアラン、

少しずつパーツが編みあがっています。

まずは、毛糸だま No.163はこれが表紙の本

これの、34ページのメンズアランです。

DSC_0849.jpg

なぜだかバックショットのページのみ画像に残してありますが、

襟とカフス部分がピンク寄りのパープルのカーディガンです。

ヴォーグ社のHPにあるかなぁ・・・・・・

なかったので、kaushikaさんのブックレビューのページを参考にしてください。

本棚からひっぱり出してきて、新たに写真を撮らないワタクシ。。。σ(o・∀・o)

で、編めたのがこちら。

前身頃2枚

DSC_0232.jpg

後ろ身頃

DSC_0233.jpg

DSC_0234.jpg

もう1枚の袖

DSC_0237.jpg

スマホで写真を撮り、メールでPCに送り、

画像をUPしているためか、グレーや紺といった色がほとんど再現されていません。

しいて言えば、後ろ身頃のグレーと、編みかけの袖の紺色が実物に近い感じです。

まぁ、毛糸だまの誌面を映した写真が、一番実物に近いのは事実です。

糸は、毛糸だまの通販サイトからキットを購入しました。

AVRILさんのワッフルという糸です。

なんとなく、楽天で検索したら売ってました。

参考までに、使用糸のカラー番号と、使用量は

ペッパー(15)520g ネイビー(16)305g グレープ(12)35g

キット内容は測っていませんが、きっとこれより多めに入っていたと思います。

身頃の裾のゴム編みをしていない状態で、ペッパーがけっこう残っています。

こんな感じで、コーン巻で届きました。

DSC_0876.jpg

肌触りは決して良いとは言えませんが、

アラン模様が出やすい糸だなと、今までアランを編んだ糸と比較して思いました。

アランのマフラーというよりは、アランのウェア向きだと思います。

棒針で編んでいる限り、糸割れもしません。

残り糸でかぎ針だとどんな感じになるか、試してみたい糸です。

・・・・・・

michiyoさんの本から編んでいるアランカーディガンの話

梅雨の中休みで、ピカッと晴れた日に水通しする予定で

ずっとずっと晴れを待ち望んでいるのですが、

台風が3つも接近しているくらいだから、ピカッと晴れる日は近くないのかなぁと

編み物の為に、天気予報を毎日チェックしています。

にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング

 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます

・・・ベビーシューズ編みたいのに、3/0号かぎ針を母に貸しっぱなし・・・