縫ったり、編んだり、笑ったり

趣味や家事育児のお話。たまに病気のことも?

<Knit>ふたりのニット p13 アランカーディガン 1

こんにちは。

今日は全国的に暑いのでしょうか?

そんな暑い日に、ウール毛糸で棒針編みをしています。

今、編んでいるのは、michiyoさんの本のなかのカーディガンです。

この本の13ページから

DSC_0146.jpg

こちらのアランのカーディガンです。

指定糸は

ハマナカのエクシードウールFL《合太》 を2本取り

私は、今年の元日にイオンのパンドラハウスの毛糸かご盛りで在庫してあった糸です。

DSC_0041.jpg

 ↑この写真の左側のグレーの並太糸です。

・・・楽天でもAmazonでも取り扱いがないようです・・・

指定は11号棒針で襟以外は編むのですが、11号の棒針を持っていないのと、

michiyoさんの作品は、私には胴回りがきついことがあるので

12号棒針でスワッチを編み、ゲージを計算して編むことにしました。

今日の午前中に、後ろ身頃が編めました。

DSC_0150.jpg

前身頃は、ボタンホール以外は左右対称で編むので、同時編みにチャレンジしています。

DSC_0148.jpg

初の同時編みなので、どこまで糸を絡ませずに編めるかわかりませんが、

最終的に、「絡まってしまったらどちらかの糸を切ればいい」程度の、軽い気持ちでチャレンジすることにしました。

この糸、ウール100%なのですが、肌触りが固いんです。

しかも毛糸玉の時点で、工業的なにおいがします。

黒いズボンを履いていると、ケバも気になる商品です。

編みあがって、水通しするときに、洗剤や柔軟剤の力で固さやニオイが改善されるといいのですが・・・

手芸材料に関しては、手をかける分「安かろう悪かろう」とは思いたくないのが本音です。

《《育児話》》

4歳の息子がいま、赤ちゃん返りなのか分かりませんが、わがままが酷いです。

今朝なんて、朝のあいさつをお隣さんと交わしたときに、

お隣さんのお家の方に対し「あっかんべー」をしていました。

保育園で流行っているからという理由で見過ごすことは出来ず、朝から注意をしたら大号泣。

どう対応していいか分からず、悩んでいます。

あっかんべーをする前は、ブーっと唾を吐いていて、それに対してはなんとか対処できたのですが、

弟が生まれることに対するストレスが、ここにきて反抗的な行動に拍車をかけているのか。。。

今までは、繰り返し注意をしたり、駄目な理由を説明すると、言うことを聞く子だった分、どうしたものかと。

身内にする分には注意で済むのですが、お隣に住む家族にまでされると、

「赤ちゃん返り」では済ませてはいけないと思うんです。

「4~5歳の赤ちゃん返りが一番ひどいよ」と

先輩ママに脅されてはいましたが、お腹の子が産まれたら、わが家はどうなってしまうのか

想像するだけで、恐ろしいです。

にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング

 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます