縫ったり、編んだり、笑ったり

趣味や家事育児のお話。たまに病気のことも?

<Crochet>アフリカンフラワーモチーフ 1

連続でのブログUPです。

Crochet with Ricky RickyさんのCAL企画3に参加しています。

今回の企画は、アフリカンフラワーモチーフがテーマです。

ラベリなどでみかける方もいらっしゃると思います。

私が今の所編んでいるものは6角形

DSC_0080.jpg

これを、5角形と6角形合わせて40枚以上編んで作りたいのが、

このふくろうちゃんです。

IMG_7131_medium2.jpg

わが家を新築したときに、玄関にふくろうのミニチュアのぬいぐるみを置いたら

大工さんに「玄関に梟は良いんだよ。夜行性で、目が光るから、泥棒除けの力があるんだ」と言われ、

その時から、なんとなく梟が気になっていました。

不苦労と書くこともできると、言う人もいるくらいですし。

RickyさんのCALの記事の中で、この梟の編みぐるみが紹介されていて、

速攻でレシピを購入し、DLしました。

私がこのふくろうちゃんに使用している毛糸は

これの紫系3種と黄緑で、つなぎに白を使う予定です。

毛糸の在庫整理をしたら、オーガニックウール フィールドの紫系がごろごろと発掘されて、

このアフリカンフラワーモチーフに使用しているのですが、

編みぐるみということもあり、洗えるコットン糸、若しくはアクリル糸にすればよかったのでは?と

すでに後悔モードに入ってます。

黄緑(色番3)は、なにを計算間違いしたのか、

4玉も購入してしまったため、余ることが確実で、

在庫処理を目的の一部にしていたのに、在庫が増えるという結果になりそうです。

以下のバナーから、ブログ村のトラコミュに行くと、

他の方のアフリカンフラワーモチーフの作品もみられます。

私と同じく、ふくろうちゃんを編んでいらっしゃる方もおられますよ~。

にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!

にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング

 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます

さっき起きたのに、ブログ2本書いたら

もうお昼とか。。。オソロシイ