縫ったり、編んだり、笑ったり

趣味や家事育児のお話。たまに病気のことも?

<Patch>サンボンネットスーのボストンバック 完成☆

こんにちは。

朝、つわりが酷くほとんど食べられない状態だったのに、

10時を過ぎたら、急にお腹が空き、

お昼ご飯を食べすぎました。

お陰で、きちんとした姿勢で座れないくらい、お腹がいっぱいです。

子供が生まれる前・・・

イヤ、夫と結婚する前に東京ドームのキルトフェスティバルで買ってもらった

サンボンネットスーのボストンバックが完成しました。

<<表>>

IMG_20150119_125023.jpg

<<裏>>

IMG_20150119_125038.jpg

   ※裏のワンポイントは、キットに含まれてはいません

他のお店で布などを購入した後、見つけたこのボストンバック。

母に無理を言ってお願いし、買ってもらったキットでした。

展示品は紫に白いドットのバックだったのですが、

キットの残りがピンクしかなかったのと、

私がピンク大好き人間なので、迷わずこのキットを買ってもらいました。

ポケット部分のアップリケとパッチが終わり、

土台部分に取り掛かる時に、布の裁ち方を間違えて、

トーカイで似ているドット生地を探し、代用しました。

内ポケットなどは、私が使いやすいようにアレンジしたため、

手持ちでパッチには不向きな厚めの生地を使ってます。

<<前ポケットの中に隠しポケット>>

IMG_20150119_125134.jpg

<<内側にオープンポケット2つ>>

IMG_20150119_125205.jpg

この他にも、私がアレンジしたため布が足らなくなって、

手持ちの雰囲気が似ている生地を使った場所があるのですが、

裏返さないとわからない場所なので、ヒミツです。

ファスナーは、20cmファスナーを4本使うようにキット組みされていましたが、

両開きのファスナーのほうが使いやすいかな?と思い、

本体部分に40cmの両開きファスナーを、前ポケット部分に30cmの両開きファスナーを使っています。

<<ファスナー飾り>>

IMG_20150119_125056.jpg

ファスナーの開け閉めがしやすいように、包みボタンで飾りをつけました。

あえて、両面で違う布を使っています。

ファスナー飾り4個×2面ということで8種の布を用意する予定でしたが、

完成させたい気持ちが先走って、4個とも2種類の布で包みました。

これは、今お腹にいる赤ちゃんが産まれたら、マザーズバックにしようと思っているので、

斜め掛けができるように、ストラップも作りました。

<<ストラップ>>

IMG_20150119_125228.jpg

手持ちの斜め掛けバックのストラップを参考に作ったので、

正しい縫い方かどうかは怪しいです。。。。。

こいのぼりと兜のタぺも、あとは少しの落としキルトとバインディングなので、

来週の教室までには完成させて、H先生に合格印をいただい後、

こちらでお披露目する予定です。

本科の課題も見ないふりをしていないで、取り掛からねばなりませんね。

せめて、お腹の子が産まれてくるまでには、進めておきたいです。

にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング

 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます

こんなにピンクピンクしたマザーズバックですが、

お腹の赤ちゃんの性別はまだわかっていません。

おっさん顔の男の子だったら、上の子の時のマザーズバックを直して使うかも・・・・