縫ったり、編んだり、笑ったり

趣味や家事育児のお話。たまに病気のことも?

<Patch>キルティング 5時間強

こんにちは。

昨日の夕方、ふとブログのテンプレートを変えてみました。

デザインを変更し、文字の大きさも見やすいだろうと思う大きさに

カスタマイズしてみました。

これを読んでくださっている皆さん、今回のテンプレートはいかがですか?

さて、今日は息子を保育園に届けてから、

つい今しがたまでキルティングに集中していました。

その時間の合計がタイトルにある「5時間強」でした。

お昼ご飯は、妊婦だというのにカップ麺。

でも、気持ちがキルティングに向いていたので、半分も食べられませんでした。

『こいのぼりと兜のキルト』のキルティングをしていました。

土台部分はキルティングが終わりました。

DSC_0058.jpg

キルトラインは、刺し子模様の七宝つなぎを用いました。

そして、赤いこいのぼりのキルティングに取り掛かりました。

DSC_0057.jpg

全部落としキルトなので、見やすいように裏からパシャリ。

こいのぼりのうろこは、シェルのパターンでパッチしてあるのですが、

このこいのぼり、布が何重にもなっているので、キルティングがし難くて・・・

アップダウンの縫い方でキルティングをしてみたり、

半返し縫いでキルティングをしてみたりと、縫いにくかったです。

そして、お正月中にこんなものを楽天でポチっていたのが、届きました。

記憶があいまいですが、キルト作家さんが使われていたのを拝見した記憶があり、

脳裏に焼き付いていて、嫁業の真っ最中に無性に欲しくなり、ポチっとしました。

今日、ハサミが届いてみて、最初に思ったのが

軽い!ということでした。

今まで、裁ちばさみも、糸切りばさみも、パッチ専用のハサミも

重さの事を気にせずに使っていたのですが、

そんな私でも気付くほどの軽さです。

まだ使い慣れないので、ハサミの先端の使い勝手は攻略していませんが、

縫製業で働く母に、誕生日か母の日かなにかで買ってあげようかと思う位、軽いです。

にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング

 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます

最近、手仕事に集中し、運動不足で膝が少し痛いKIYOMIでした。