縫ったり、編んだり、笑ったり

趣味や家事育児のお話。たまに病気のことも?

<Other>ピンクッション作ってみました。

こんにちは

年末に取りだめていたドラマを見ながら、ピンクッションをつくってみました。

DSC_0053.jpg

下のカゴの部分は、ダ○ソーの麻紐をかぎ針で編み、

パッチした布に綿を詰め、カゴに縫い付けました。

簡単に可愛くできたので、

プレゼント用にいくつか作ろうかなって思いました。

ちなみに、ピンクッションに用いてる綿はこれ

オススメ!針がさびにくい綿

オススメ!針がさびにくい綿
価格:411円(税込、送料別)

汗等で針がしぶくなったりすることはありますが、

この綿に触れている部分は、錆びることはいままでありません。

ただ、綿を包む布部分がわずかに、布の厚み1枚分だけ錆びます。

汗っかきなので、針の錆対策をしながらのハンドメイドです。

今回、麻紐はダ○ソーのものを使いましたが、もともと編み物用ではないため、

かぎ針編みをすると、ケバが結構飛びます。

私は編み終えてテーブルを拭く程度で済みますが、

気になる方はマスク等の対策をしたほうがいいかもしれません。

KOK○YOや、他メーカーの麻紐は使用したことがないので、

今回のダ○ソーと比較できません。

約60m巻が3つで105円(購入時はまだ消費税5%)なので、

小物づくりにチャレンジしたい方、麻紐を試しに編んでみたい方などは、

手が出やすい価格だと思います。

KOK○YOの麻紐などは、バックを編む方にユーザーさんが多い気がします。

ざっと検索しても、520m巻などですからね。

私は6号のかぎ針で編みました。

ひもが固いので、2つ編んだだけで

左手の人差指や右手の中指が痛くなりました。

このピンクッションの作り方を知りたい方がいらしたら、

コメント欄などで、ご連絡ください。

いつか作り方の無料配布が出来たらと思い、

メモ程度ですが記録してあります。

にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング

 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます