縫ったり、編んだり、笑ったり

趣味や家事育児のお話。たまに病気のことも?

<Home>メリークリスマス&・・・

こんにちは。

久々のブログ更新になります。

KIYOMIです。

私の体調の関係で、

10月後半からブログ更新できなくて、

ふと高校時代、恩師に注意を受けたことを思い出しました。

体調の関係と言いましても、

持病のうつ状態が酷くて更新できなかったわけではなく、

別の原因がありました。

それは・・・・

第二子を授かりました。

まだ安定期には程遠く、息子の時と同様つわりも重いため、

ブログ更新は疎か、ハンドメイドさえできていませんでした。

実際の所、10月のブログ更新以降、編み物は一切していません。

今日は、なんとなく起きていられそうなので、パッチワークをしました。

今日がクリスマスイブということは、

12月25日が誕生日の息子が4歳になるまで、あと少し。

2010年のイブは産婦人科と自宅だったアパートを2往復し、

クリスマス大寒波で寒かったことを、詳細に覚えています。

今年のクリスマスは、大寒波と言うほど寒くはないのかな?

お腹の子は7月初旬に出産予定です。

第二子だから、ちょっと早まることも考えて、6月下旬かな?とも思っています。

パッチワーク教室の仲間には、

「おくるみ縫わなきゃね」とハッパをかけられたのですが、

息子の時は、パッチワークではおくるみを作っていないので、

つわりが落ち着いたら、編み物作品でおくるみを作ればいいのかなと、考えています。

で、今日、縫っていたのは

自分用のお昼寝ケット

です。リビングに大判のタオルケットが常備してあるのですが、これをキルトにしたら、

お昼寝もなお一層気持ちよくできるかなと思い、妊娠前から縫っていました。

縫っているパターンは「海の嵐」

今日は、久々のパッチと言うことで、

リハビリも兼ねて、一番簡単に縫えるパターンにしました。

DSC_0004.jpg

DSC_0006.jpg

そして、ざっくり計算で140枚以上このパターンを縫わなくてはいけないので、

こんな風に、縫えたパターンを重ね、目立つ糸でまとめました。

DSC_0009.jpg

この方法、まだパッチワークを始めたころに何かの雑誌に書いてあったんですよね。

同じパターンやピースは、縫い糸で一連にまとめておくと、作業がしやすいと。

その時は、ヨーヨーキルト用に円にくりぬいた布をまとめて、電車のボックスシート席に乗り込んでいました。

流石に電車の中で、アイロンは使えないですからね(*^▽^*)

皆さんのお家のクリスマスパーティーはどんなメニューですか?

わが家は明日のお誕生日会がメインなので、今日はオムライスかなにかをチャッチャと用意して、

年賀状の仕上げをする予定です。

にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング

 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます

毎年、自分の誕生日の数日前に、新しい1年の目標を掲げるのですが、

33歳の一年は「良い女を意識して、身なりを整えた生活をする」のが目標です。

現在14:56ですが、まだ顔も洗ってないし、眉毛も書いてないので、

息子をお迎えに行くまでに、身なりを整えます。

心に石ころを抱えている人は、身なりを整えたり清潔を保つことって難しいときがあるようで、

私も例に違わず、その一員なので、病気を良い方向に持っていくためにも、

身なりや清潔に注意して、日々を送る一年にしたいです。