縫ったり、編んだり、笑ったり

趣味や家事育児のお話。たまに病気のことも?

<Knit>すみれ色のおくるみ 完成☆

こんにちは。

久々のブログUPです。

ハンドメイドはしていたのですが、

なんだかブログを書くことから遠ざかっていました。

さて、10月1日に無事に甥っ子が産まれました♡

そして、すみれ色のおくるみも10月1日に編みあがりました。

予定のない、すがすがしいお天気が久々だったので、

ブロッキングを行いました。

母子ともに順調ならば、今日、退院の予定なので、

近いうちに渡せたらなって思ってます。

使用糸

本体は3本取りで8mmの輪針でメリヤス編みをし、

ふちは糸を2本取りに変え7/0号のかぎ針で細編み1目、くさり編み2目の繰り返しで仕上げました。

使用糸量は、

色番2(紫)を8.5玉

色番4(黄色)を8玉

色番9(クリーム)を5玉

でした。

軽く縮絨しようと試みたのですが、

アクリル混だったためか、縮絨初体験だったからかわかりませんが、

あまり大きさに変化はありませんでした。

細かく大きさをはかっていませんが、1m四方程度です。

残った毛糸が、紫は0.5玉ですが、黄色は1玉、クリームに至っては2玉残ってしまいました。

作品に仕立てるには微妙な感じなので、

多色使いの編みこみ模様の練習として

スワッチを編もうかと思ってます。

にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング

 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます

夫の友人TaTaRaに贈るアランのカーデも少しずつですが編んでいます。

毛糸の太さが10plyなので、早めに編まないと、今季着るチャンスを逃しても残念なので、

急ぎま~す。