縫ったり、編んだり、笑ったり

趣味や家事育児のお話。たまに病気のことも?

<Knit>すみれ色のおくるみ  2

こんにちは。

午後はパッチワークをしようと思っていたのに、

編み物してます。

かぎ針編みで編んでいた「すみれ色のおくるみ」は

全部ほどいて、毛糸3本取りでメリヤス編みに変更しました。

こんな感じ

色がよく出ていませんが、

クリーム色と黄色と、紫です。

使用糸はこれ

使用色番は 2(紫) と 4(黄色) と 9(クリーム) です。

108目の作り目でメリヤス編みをし、

28段ごとに色を変えてボーダー柄で編んでます。

ふち編みは紫の糸を2本取りでかぎ針編みしようかなって考えてます。

このおくるみを使うのは男の子の予定なので、

ふち編みはスカラップではなく、方眼か細編みか、そんなのを予定してます。

義理の妹の出産予定日が10月8日なので、

それまでに編み上げたいなって計画しているのですが、

間に合うかどうか。。。

間に合わなくても、1か月程度は実家にいると思うので、

その間に渡せたらなって思ってます。

にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング

 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます

パッチワークは「海の嵐」のパターンで、

今まででチャレンジしたことのないサイズの

190cm×140cmを目指して布を切り出してます。

縫い代の倒し方が、本ではいまいちわからないので、

次の教室まで、海の嵐はお預けです。