縫ったり、編んだり、笑ったり

趣味や家事育児のお話。たまに病気のことも?

<Knit>毛糸だま No.163 34頁のメンズアラン 1

こんにちは。

最近、なんだか食欲がなく、

適当な食生活をしていたら、やせ始めました。

毛糸だま No.163 

この本から、キットを2つ勢いで買い、

一つは、先日記事にした63ページのラ・ドログリーの半袖プルですが、

もう一つは、34ページのメンズアランのカーデでした。

ラ・ドログリーの半袖プルは、大き目に編んだために毛糸が足らなくなり、

今、販売店から取り寄せしてる最中なので、

完成の目途が立ったと思って、メンズアランのカーデに着手しました。

ちなみに、34ページの写真はないのですが、

29ページの写真はこんな感じ。。。

DSC_0849.jpg

てづくりタウンのWebページからキットを購入し、届いたのがこれ

DSC_0876.jpg

私、ごりごりのアラン模様って実は初めてで、

昨年、夫の友人Tくんにケーブル模様のカーデを編みましたが、

ここまでのアランは初めてです。

で、どこまで編んだかわからなくなってしまっては困るので、

編み図を何枚もコピーし、自分なりのぬりえ式編み図を作りました。

それがコレ

大好きなフリクションシリーズの蛍光ペンで色を塗っています。

怪我の功名と言うかなんというか、言葉が出てこないのですが、

アラン模様を編み間違って、今日、7段目までほどきました。

んで、塗ってあるところをこすると、フリクションシリーズだから勿論消えます!!!

ってことは、今まで編みなおしたところは違う色で塗っていた「ぬりえ式編み図」は、

同じ色で塗り直しができるってことなんです!!!!

この興奮、伝わりましたかね?

これ、パッチの世界の製図にも使えるのでは?と思います。

手帳用にフリクションシリーズの色鉛筆を購入したのですが、

パッチの製図に色を付ける時とか便利だと思います。

一応、フリクションいろえんぴつのリンクも貼っておきますね♡

フリクションシリーズを悪用し、

重要書類を偽造する事件なども世の中にはありますが、

文房具好きな私としては、フリクションシリーズ、おすすめです!!!

あ、本題に戻りますね。

昨日、20段まで編んで、今朝ふと間違いに気付き、7段目までほどき、

10時からずっと編んでて、24段目まで編めました☆

近くで撮ると。。。

二目交差や、三目交差が出てきていて、

ツイッターで縄編み針を使わない、二目交差の動画を教えてもらい、

その方法で、二目交差を編んでいます。

三目交差はどうしても力が入ってしまうのか、

私はまだ縄編み針を使ったほうが、スムーズに編めます。

これもカーディガンを完成させる頃までには習得できるようになりたいです。

ちなみに、このカーディガンは

昨年、もっふぁんプラスで編んだカーディガンを贈った相手Tくんに、

再び贈る予定です。

(上手に編めたらね)

去年の記事は☆こちら☆

編み物をしない人にこの話をしたら、

Tくんと私の不倫を疑われました(笑

ありえません!夫の友人のTくんと、不倫だなんて(笑

手編みのものって、そんなに強いパワーがあるんですかね?

私はただ、編みたいものを着てくれるから「贈るだけ」なんですけど。。。

一応、夫がどう思っているのか確認を取ったら

「カーディガンって何?」っていう、洋服の形の説明が必要でした。。。

「前あきのセーターみたいなニットだよ」との私の説明に

「あぁ!帽子がついてるやつ!!!」

夫よ、貴方のわかる言葉で説明するなら、帽子がついてるやつはパーカーではなかろうか・・・

Tくんにカーデを編みながら、

夫に編まなくて正解だと、確信しました。

にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング

 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます