縫ったり、編んだり、笑ったり

趣味や家事育児のお話。たまに病気のことも?

<Knit>毛糸だま P63 ラ・ドログリーの半袖プル 4

こんばんは。

最近、鍼灸院に行くチャンスがなくて、

肩こりに悩まされています。

みなさんは、どんな肩こり対策していますか?

さて、今日は先日発売された毛糸だま No.163

これの、63頁、ラ・ドログリーのページに載っている緑色のプルのお話です。

DSC_0853.jpg

前身頃、後ろ身頃、両袖が編めた時点で、胸に当てたら

明らかに出っ張ったお腹にぴったり張り付いてしまうサイズ。

そう、本に記載されている身幅を確認せずに、本の通りに編んでしまっていたのです。

なので、ゲージから、大きくしたいサイズを算出し、

解きながら編むという強硬手段にでました。

今はこんな感じ。

後ろ身頃の、脇下まで編めたところです。

明らかに糸は足りそうにありません。

今日は病院の待合室でガシガシ編んでいたので、捗りましたが、

完成は秋の入り口になってしまうかもしれません。

できれば、1週間以内に完成させたいけれど、

無理な予定は立てないことにしてます。

パッチの課題も、友人のウェルカムボードもあるしね。

毛糸が足らなくなったら、ラ・ドログリーに問い合わせしてみようと思っています。

せっかくのタートルネックのプル、クールネックにしたら可愛さが半減してしまう気がするので。

今まで、勢いだけで編み物ってしていましたが、

ミルクのベスト、『着こなし上手~』のHのプルオーバー、そして今回の半袖プルと、

どれもサイズがしっくりこないので、

ちゃんと採寸し、ゲージ計算する。それから作り目をする。

この工程がいかに重要かわかりました。

編み物教室に行っていないだけに、

自己流ですが、日々精進するしかありませんね。

にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング

 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます

そうそう、今日、音楽プレーヤーからたまたま流れていた曲にすこし元気をもらいました。

解散してしまった(?) FUNKY MONKEY BABYS の「悲しみなんて笑い飛ばせ」という曲です。

これから歌詞をじっくり読んで、もっと元気をもらう予定です。