縫ったり、編んだり、笑ったり

趣味や家事育児のお話。たまに病気のことも?

<Voice>ほぼ日手帳 デビュー*一部メンタル系*

こんにちは。

最近、15:00頃になると心の調子がおかしくなり、

息子の保育園に延長保育の電話をし、

昼寝をすることにしていたのですが、

夜眠れない原因は、この昼寝かも?と思って、

今日は昼寝をしないで過ごしてみてます。

皆さんは、日記ってつけていらっしゃいますか?

私は、手帳にびっしり小さい文字で日記をつけていたのですが、

書きたいことが多くなりすぎて、7月中旬からワードを使って日記をつけていました。

そんなとき、何年も憧れていたけれど、値段的に迷っていた

ほぼ日手帳」の2015年版が発売されると知って購入しました。

専業主婦の日記帳として使うには、決して安くない手帳ですが、

これから先、A4用紙で日記を管理していくことも、ちょっと無理に近いかなって思って、

日記における体調管理を理由に、自分の財布のひもを緩めました。

で、買ったのが日曜始まりのオリジナルと、マリーゴールドのセット。

家のカレンダーは日曜始まりなのに、手帳は月曜始まりだと、

予定を書きうつす時に間違うことがよくあるので、日曜始まりにこだわりました。

あと、大安、友引などの六曜が書いてあること←ココ重要!!

カバーを開けてポケットと中表紙は今の所こんな感じ

中表紙に貼ってあるのはコレ

学校の図書館で、自分の図書カードがどんどん埋められていくのが快感だった子供の頃。

育児の時間と引き換えに、読書の時間が削られたけれど、

この読書記録しおりを手帳に貼ったのをきっかけに、

今までよりは、すこしでも本の虫だったあのころを取り戻したくて購入しました。

裏表紙はこんな感じ。

この「ほぼ日の健康手帳」は

5年間の健康診断や、病気の記録ができるようになってます。

心療内科と婦人科以外にお世話になることがほとんどないですが、

家族の病気の記録もしておきたくて、購入しました。

ネットでほぼ日手帳を購入したので、オリジナルの3色ボールペンがネット特典でついてきたのですが、

私は「手帳=フリクション」というタイプなので、ネット特典のボールペンは引出にしまいました。

この3色フリクション、じつは芯が0.5なのですが、0.38の替え芯にも互換性があるらしく、

赤は今年使っている0.38を引き継ぎ、青と緑(ノックするところは黒)の替え芯を入れました。

高校生の頃に、0.4や0.3のゲルインキを愛用していた私としては、0.5は太すぎるんですよね~

1.0は年賀状の宛名書きにしか使いませんし。

余談ですが、今年の手帳はこんな感じ。

無印良品の文庫本サイズの手帳に、ブックカバーを付けて、

ペンホルダー兼ブックバンドを付けて使ってました。

ほぼ日手帳より、ページ数は勿論ぐっと少ないですが、

紙の厚みはあるかんじかなぁ。

手帳を日記帳代わりに使わないのなら、

「ラインを引きながら読書する人」にはたからは見えるかもしれません。

今年の手帳と

来年の手帳の厚みを比べるために並べてみました。

笑っちゃうくらいの差で、

やたら荷物が重い私が果たして持ち歩けるのでしょうか?

手帳が届いたら、まず私が一番にすること

☆パーソナルメモをきちっと書く。

 これは、パニック発作で倒れた時に、夫や病院に連絡がいきますようにとの希望を込めて書きます。

☆マンスリーページに予定を書く。

 家族、親しい友人の誕生日や、大切な人の命日は人目につくカレンダーではなく、手帳にしっかり書きます。

10月になったら、街中に新しいカレンダーが並ぶ季節ですね。

今年のリビングのカレンダーがけっこう良かったので、

来年も同じシリーズにしたいなって思ってますが、

はたしてどうなることでしょうか。。。

キッチンのカレンダーは、車のディーラー「スバル」の営業さんが持ってきてくれるカレンダーと心に決めているので、

12月になる前に、営業さんにカレンダーをお願いしておかなければと考えてます。

最近、無料で配るカレンダーも、本数が決まっているらしく、なかなか欲しい企業のカレンダーほど手に入らないんですよね。

1Fのトイレのカレンダーはカウンターがある都合上、

置き型のカレンダー。しかもほっこりしたメッセージが書いてあるものを選んでいます。

2Fのトイレのカレンダーは、つりさげ式で細長いのがいいので、

キルト雑誌に付録としてついてくるカレンダーと決めています。

おっと!手帳からカレンダーの話になってしまいましたね。

ほぼ日手帳、今年の12月から使うので、

また記事にできるような内容でしたら、ブログにUPしますね。

にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング

 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます