縫ったり、編んだり、笑ったり

趣味や家事育児のお話。たまに病気のことも?

<パッチ>私の針仕事展 in 池袋 に行ってきました

こんばんは。

今日は、夫と池袋SEIBUで行われている

『私の針仕事展』に行ってきました。

詳しくは★こちら★

毎年ではないけれど、できる限り行くようにしているキルト展の一つです。

展示会場は、キルトを触るのは勿論禁止ですが、

撮影も禁止だったので、素敵な作品は目に焼き付けてきました。

作家さんの名前は勉強不足で、覚えていないものがほとんどですが、

作品として素敵だなって思ったのは

薔薇がスカラップ状にボーダーに配置されているキルト

郷家先生の作品の中では珍しいと思える、ピンクと水色のキルト

七夕のコーナーに飾ってある立体の菊

チケットの券面に印刷されているクリスマスツリーのキルト

バレンタインのコーナーで、額にはいった鳥のキルト

そしてなにより、

十八代目中村勘三郎さんのお写真を模写されているかのようなモザイクキルトに感動しました。

勘三郎さんの歌舞伎は、残念ながら拝見するチャンスがなかったので、

どのくらい偉大な方だったのかは、若輩者の私には計り知れませんが、

あのキルト、ご家族も、ご本人も喜ばれるのでは?と思えるほど、とてもすてきでした。

今日は土曜日だったためか、とても混雑しており、

キルトを作られた方の名前を拝見せずに帰ってきたことが、残念です。

ネット検索して、もしかしたらこの方かも?という検討はついていますが、

違っていたら失礼にあたるので、気になる方は、ぜひ針仕事展に行って、チェックしてみてください。

そしてそして、お買い物は。。。

キルトスタジオOuiさんで

パネル柄と、

2mカットと、

ハギレパック

を1つずつ

selfish.Mさんで、猫のパネル柄

を1つ買いました。

なんとなくハロウィンのキットを探していたのですが、ビビビっとくるキットが見当たらなくて

布を購入しただけになりました。

次にキルト展に行くとしたら、東京ドームのキルトフェスティバルになると思うので、

そのとき、また散財できるように

少しずつ、小遣いをためようと決心しました。

にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング

 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます