縫ったり、編んだり、笑ったり

趣味や家事育児のお話。たまに病気のことも?

<パッチ>パートナーシップキルト 発送します

こんにちは。

お盆明けから、夏バテなのか、休み疲れなのかわかりませんが

ぐったりすることが多く、ハンドメイドがほとんどはかどっていません。

みなさんは、疲れたりばてたりしていませんか?

さて、お盆前に縫いあがっていた

NHK すてきにハンドメイドのパートナーシップキルトを発送すべく

返信用の葉書を買ってきました。

50円葉書に2円切手を貼って、返信用にしようと思っていたのですが、

6月号のすてハンのテキストに

「私製葉書に切手を貼ったもの、52円未満の郵便はがきに不足分の切手を貼ったものは、印字できないので送らないでください」

と注意書きされていました。

消費税増税に伴っての、郵便はがきの料金改定で、

50円葉書を使おうと思っていた方って、私のほかにもいらっしゃると思うので、

ここは要注意だと思い、記事にしました。

今年の年賀状は50円だったので、その余りを使おうと思っていたので、

はがきの準備ってしていなかったんですよね。

昨日、夫に頼み、会社から帰ってくるときに買ってきてもらいました。

ローソンで買ったそうです。

葉書って、郵便局でなくても買えるんですね。

どこのコンビニでも在庫があるわけではないと思いますが、

郵便局が開いている時間に、買いに行けそうもない方は、

お近くのコンビニで聞いてみてもいいかもしれません。

縫ったのは、テキストに載っていた「りぼん」のパターンです。

苦手なアップリケを、材料の都合で、アップリケペーパーなどを使わずに縫ったので

縫い目がガタガタしています。

DSC_0885.jpg

テキストでは、結び目が青で縫ってあり、刺し色になっていますが、

私は土台布に黄色のチェックを使ったので、パターン全体のバランスを考えて、

刺し色は使いませんでした。

これがどんなキルトになるか、とても楽しみです。

1月の東京ドーム、今年もいきますよ~~

できれば泊まりで行きたいけれど、息子がまだ小さいので、無理かな・・・

泊まりでなくても、後楽園ホールのトッキュウジャーのショーを利用すれば、

家族で行けるかも♪って考えてます。

にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング

 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます