縫ったり、編んだり、笑ったり

趣味や家事育児のお話。たまに病気のことも?

<棒針編み>毛糸だま P63 ラ・ドログリーの半袖プル 2

こんばんは。

今日は、予定になく、忙しく過ごしました。

さて、昨日届いた毛糸ですが、

こんな感じに捲きました。

DSC_0869.jpg

そうです!!

母からかせくり機が借りられたのです!!

で、全部の糸を毛糸玉にしました。

こんな感じにね。

DSC_0870.jpg

ちなみに、なにを編んでいるかと言うと・・・

先日、発売された毛糸だま No.163 の 63頁

ラ・ドログリーの半袖プルです。

DSC_0853.jpg

この写真の緑の半袖タートル。

キットは、毛糸だまWebのメールショッピングのページから購入できます。

DSC_0872.jpg

こんな感じで、毛糸を5本取りで編みます。

針は、ジャンボ12mm

もうね・・・・・・・ 

筋トレか?って思うほど、通常使う棒針と重さも太さも違いますよ

編み目?気にしません。っていうか、気にしてたら、編み進められません。

そのくらい、編みにくいです。

ちなみに、一目ゴム編みの編み地を接写すると。。。

DSC_0873.jpg

編み目、ぐっちゃぐちゃでしょ?

色マジックに魅了されて、編み目を気にしていないだけなんですけど。。。

一目ゴム編みが終わると、BODY部分はメリヤス編み。

編み慣れはじめたこともあって、

よーーーーーく見なければ、編み目はさほど気にならないかも。

DSC_0877.jpg

5本取りということで、毛糸玉を作る時、

5本一緒に引き揃えてしまおうかとも思ったのですが、

検索すると、私の考えていた方法は賛否両論。

ってことで、5玉をジップロックに入れて、手元で5本取りにしながら編むことにしました。

私には、この方法が一番手間ではなかったかも???

毛糸それぞれの色は、この写真では笑えちゃうくらい参考になりません(涙

毛糸だま、本誌を見ていただくか、ラ・ドログリーのページで検索してみてください。

このブログの写真で見るより、何十倍って素敵な色味だし、

毛糸だま本誌では、見破ることができない色マジックが使われている作品だと思いました。

さてさて、夫の友人に贈るアランカーデの毛糸も届きましたよ。

DSC_0874.jpg

これも、毛糸だま No.163 に載ってたアランカーデです。

糸の色味が再現されてないけれど・・・

こんな感じで届いたと、雰囲気だけでも。

DSC_0876.jpg

昨年、michiyoさんのニット男子2から、アランのカーデを編み、送り付けたTに

またアランのカーデを編んで、送り付けようという考えです。

夫は、ニットを着てくれないので。。。

ではでは、これも編み始めたら、また報告させていただきますね。

にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング

 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます

ここ最近、金銭感覚が崩壊しているので、

なんとか今までの感覚を取り戻したいです。