縫ったり、編んだり、笑ったり

趣味や家事育児のお話。たまに病気のことも?

<パッチ>花かんむりのポーチ 完成

おはようございます。

こちら、埼玉県北部、6時の時点で涼しさなどみじんも感じられない気温になってます。

昨日はパッチワークモードで、朝から晩までパッチワークしてました。

花かんむりの乙女のポーチが完成しました。

参考にしたのは、キャシーさんのキットです。

DSC_0862.jpg

こんな感じ。

後ろは。。。

DSC_0863.jpg

こんな感じに仕上がりました。

化粧ポーチとして持ち歩くには少し大きいサイズだったので、

型紙を小さくして、持ち歩きように作りたいなって思える可愛さに仕上がりました。

ファスナー飾りは・・・

DSC_0864.jpg

こんな感じで、かんむりに使用しなかった花を、一つ付けました。

2枚の花をコの字綴じでファスナー飾りにする予定だったのですが、

今回の花は厚みがあり、ファスナー飾りが目立っても嫌だったので、

1枚の花の裏に、当て布をして、そこにファスナーの金具を差し込み、ファスナー飾りにしました。

中布は、予告通りキャシーさんの布。

DSC_0865.jpg

中布が明るいと、中身に何が入っているのかわかりやすいと思い、

こんな中布を選びました。

昨日はこれだけでは飽き足らず、

本科のターキートラックスのパターンを1枚、

DSC_0866.jpg

赤とオレンジのパターンを縫い、

リリーのパターンの途中まで縫った上に、

DSC_0867.jpg

すてきにハンドメイドのフレンドシップキルトも、途中まで縫いました。

フレンドシップキルトは、毎回テーマに合わせて、パターンを製図するところから始めるのですが、

今回のテーマは「スイーツ」

お菓子にしようか、私の甘い想いでにしようか、甘い雰囲気のモチーフにしようか、

ほんとうに迷ってしまい、期日に間に合わないと困るので、

テキストに載っていたパターンにしました。

アップリケ、苦手なのですが、少しずつ苦手意識を克服していきたいです。

にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング

 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます

さて、今日はリボンのパターンを仕上げたら、糸巻きするぞ!