縫ったり、編んだり、笑ったり

趣味や家事育児のお話。たまに病気のことも?

<棒針編み>『パターンが楽しい~』からDのパーカー 4 &<パッチ>花かんむりのポーチ 1

こんにちは。

先日から、夫の勧めで鍼灸院にいくようになりました。

鍼灸師の先生に、編み物をすること、パッチワークをすることを伝えたら、

肩甲骨あたりをもまれた時に、

「編み物すると、ここが硬くなるんですが、硬くなってますね~」と

しっかりもみほぐしてもらいました。

今日はパッチワークする気分ではなくて、

michiyoさんの2012年の本『パターンが楽しいニットのふだん着』から

Dのパーカーの続きを編んでいました。

ちなみに、本はこれ

Dのパーカーというのはコレ

DSC_0764-1.jpg

前身頃は両方編み終わり、引き抜きはぎをして、

フード部分を編み始めました。

DSC_0786-1.jpg

近くでフラッシュをたいて撮るとこんな感じ。。。

DSC_0787-1.jpg

こっちの写真、びっくりするくらい色が出ていないのだけれど、

ダークレッドというか、紅色というか。。。そんな感じの色です。

フードをあと30段程度編んで、フードを仕上げ、脇を閉じて、糸始末をすれば完成です

次の記事では、完成報告できるかな

あぁ、すみれ色のおくるみも編まなくちゃ~

棒針になれると、かぎ針は、なんだかさくさく編めなくて、嫌煙しがち。。。

多色使いってことも、先延ばしにしている原因かも。。。

パッチワークの部門、最近記事にしていませんが、

少しずつ丁寧に縫っています。

DSC_0785-1.jpg

ポーチの飾りとして、こんなお花を縫ったりしています。

私にはない色合わせで、同系色の糸がなかなかなくて、ビーズも思うようなものがなくて、

でも、それはそれでなんか可愛いかなって思うことにしました。

はてさて、これはどんなポーチになるのでしょうか・・・ 

にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング

 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます 

ヤフオクにて、フェリシモで過去に売られていた、

フィードサック風プリントの布を販売しています。

ご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。

★KIYOMIのヤフオクページ★

では、この後も引き続き、編みますよ~

毛糸だま 秋号の予約が始まったようです。

Amazonさんと~

楽天さん

商品説明を読んだり、表紙を見る限り、

風工房さんの特集っぽい。

多色使いの柄模様は棒針でやったことないので、

編みたいと、挑戦したいと思える作品に出会えるといいな~

ポジャギという、韓国のパッチワークの特集もあるみたい。

ポジャギまで手を広げると、在庫の量が異様な量になっちゃうことを考えて、

手を出してませ~ん。