縫ったり、編んだり、笑ったり

趣味や家事育児のお話。たまに病気のことも?

<棒針編み>『パターンが楽しい~』からDのパーカー 2

こんにちは。

きちんとした朝食、昼食を食べていないため、

おなかがかなり空きました。

今日は、なんだか爆編みしたい気分だったので、

朝からパソコン片手に、爆編みしてました。

午前中はdocomoの映像配信サービスで

婚前特急」という映画を、

午後は連続ドラマを一気に見ていました。

で、編んでいたものは

michiyoさんの『パターンが楽しいニットのふだん着』からDのパーカーの続きです。

本はこれ

で、Dのパーカーというのがこれ

DSC_0764-1.jpg

後ろ身頃は編みあがり、

右前身頃を編み始めました。

DSC_0767-1.jpg

夏糸でのデザインのため、着丈が冬仕様にするには少し短かったので、

ひと模様(16段)、多く編みました。

banana leaf shawl か、

hitofude cardigan

東京に住む叔母に編んであげたいと考えています。

小柄な叔母ですが、洋服のサイズがいまいちわかりません。

編み上げることができるかも不明なので、

事前にどちらがいいか聞くこともできません。

こんなとき、みなさんだったらどうされますか?

やっぱり「完成できるか不明だけれど・・・」の前置きで

どちらがいいか聞いたほうがいいのでしょうか?

とりあえず、今編んでいるDのパーカーと、

先日テストニットし、

間違って編んだyamamichi‐mon

正しく編み上げてからの予定なので、

8月に取り掛かることになりそうです。

8月にはmichiyoさんの新刊がでるそうなので、

その中から編んでもいいかなと思っています。

にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング

 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます 

そういえば、kaushikaさんにいただいたコーン巻の毛糸、

今までは手で巻いて、毛糸玉にしていたのですが、

母が40年前以上に購入した「糸巻き器」を母から貰えたので、

これからはコーン巻を持ち歩かずに済むようになりました。

色はこれとまるっきり同じなのですが、

箱がボロボロでガムテープで補強されている状態なので、

メーカーなどはわかりません。

かせくり機は、母が勤めている会社に貸出中ですが、

近いうちに持って帰ってきて、私にくれるそうです。

ってことは、かせの糸を躊躇わずに購入してもいいってことですよねwww

道具って一生ものというよりは、

大事に使えば受け継がれるのかなって思いました。

母は機械編みのセットもくれると言っていますが、

私は手編み専門でいいかも・・・

機械編みって、習わないと難しそうだし、教えてくれるところも身近にないし・・・