縫ったり、編んだり、笑ったり

趣味や家事育児のお話。たまに病気のことも?

<パッチワーク>こいのぼりのタペストリー 1

こんにちは。

隣の売地が売れた模様です。

KIYOMIです。

今、こいのぼりのタペストリーを

本科の勉強と並行してつくっています。

今・・・というか、10月あたりから...

で、4月に入ったら飾りたいと思い、

逆算したら、あと1か月しかないことに、

今日気付きました!!!

もう、2月って終わりなんですね。

まだ年明けしたばかりな気持ちでいました・・・

ちょっとずつ、苦手なアップリケを進めていて、

お見せしても、なんだかわかる段階まで進んだので、

ブログにあげます。

まず、メインとなるこいのぼりから・・・

真鯉

緋鯉

H先生のこいのぼりのタぺは、

この下に街の風景がピースワークされていたのですが、

教室の先輩に、本から兜を引用し、作品作りをされていたかたがいて、

それを真似しました。

で、兜と菖蒲

こいのぼりは背びれと、目を加えたら、

土台にアップリケし、

兜は鍬形の部分をアップリケし、顎ひもを加えたら完成です。

で、今日はこのこいのぼりのタぺの印象を決めると言っても過言ではない、

ボーダーの布を買い求めに行ってきました。

タぺを店頭で広げるのに抵抗があったので、

目星をつけて、数種類買ってきました。

こうやって、写真を見ると、

中央より右側にあるこっくりとした色の、とり柄の布が第一候補かなぁなんて思います。

店頭で見るより、写真に撮って客観的にみると、色が抜けて見える柄があるな。。。なんて思ったり。

H先生のアドバイスをいただいて、

ボーダー布を決めます。

にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

パッチワークキルトランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

編み物ランキング

応援のクリックで、ランキングがあがると、

KIYOMIのやる気がUPしますケーキ01 かお