縫ったり、編んだり、笑ったり

趣味や家事育児のお話。たまに病気のことも?

*紅色カーディガン* 4

こんにちは

恐怖の9連休があけて、

今日は平和な昼間をすごしました。

KIYOMIです。

忘年会、若しくは新年会に着たいと頑張って編んでいた、

紅色カーディガン

まだ未完成です。

いま、こんな感じです

ですが、これ、全部ほどくことにしました。

なんの疑いもなく、試着をすることなく編んでいたのですが、

身幅も丈も大きかったんですよね・・・

幼馴染のMに「試着したら?」と言われて、

セーターの上に着てみたら、もう笑っちゃうほどブカブカで・・・

手持ちのセーターと比較したのがこれ

いまいちわかりにくいので、重ねてみました。

裾と、右わきをそろえて、こんなに大きいって。。。

心が折れました。

途中までほどいて、同じものを編みなおす気力が持てないほど、

心が折れました・・・

ので、このブログを書き上げたら、全部ほどくことにします。

はぁ。へこむなぁ。。。(←アニメ・チャギントンにでてくるウィルソンの口調で)

これを編んだ糸は、とても編みやすい糸なので、

ほどいて縮れた部分を湯のしか何かで、まっすぐにして、

いずれ別の作品に仕上げたいです。

同じ本のコートでも素敵かな

参考にしてるのはこの本

この本の中の、Tのカーディガンを編んでます。

指定糸は

これの赤(335)

使用糸は

いくらスワッチを編んだ時のゲージが合っていても、

そのあと、編む手がゆるくなることがあるのだから

途中で 『試着』 & 『採寸』 を省いてはいけないと

身に染みました。

ではでは、息子・コウをお迎えにいってきます。

にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

パッチワークキルトランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

編み物ランキング

応援のクリックで、ランキングがあがると、

KIYOMIのやる気がUPしますケーキ01 かお