縫ったり、編んだり、笑ったり

趣味や家事育児のお話。たまに病気のことも?

*息子用カーディガン* 2

こんばんはお月様

本日2回目の更新のおがっしーです。

息子用右前身頃まで編めた

カーディガンの報告です。

参考にしたのは↓この本

かぎ針あみキッズ  90・100・110cm (Let's knit series)

この本の4ページの作品を編んでいます。

$花ざかり ~おがっしーblog~

本では濃いピンクが入っていて女の子カラーだったので、

私は紫をいれて、男の子っぽくしてみました。

指定糸は

↓これ

使用している糸は

↓これ

この毛糸、

近所の洋品店でセール品で売られていて

色合いがよかったのと、

本に指定されているゲージが近かったこともあり

購入したのだけれど

はっきり言って

セール品を甘く見ていたわたし、ごめんなさいです。

アクリルが60%も入っているのに

編み地が柔らかく、気持ちいいの。

友人Nに贈るおくるみも、これで編めばよかったかなと思う位。

楽天で見ても、けっこう安い毛糸なので

送料対策とかにいいかも?

ウールが40%とは思えない柔らかさです。

キッズ物って、とにかく来年着られる保証が全くなくて、

ちょっと大きめに編んでも、サイズが小っちゃくなったり

汚れや毛玉などで着られなくなったりするかなと思い

安い毛糸を選んだのですが

今回は「良い糸選びをした」と鼻息荒く言えます。

で、途中作品がこれ

$花ざかり ~おがっしーblog~

なぜだか、本に書いてある模様の位置と

私が編んでいる模様の位置がちがうのですが、

大雑把な私は気にしません。

いいの、いいの、

肩のはぎ合わせの時、大きな計算ミスになっていなければ。

かぎ針編みなら、なんとなく帳尻合わせができるし。

棒針編みは完璧に無理だけれど。

そして、michiyoさんの自分用のフード付きカーディガンは、

現在低迷中です。。。

スワッチを編むのを途中で放棄したから、ゲージがぜんぜん違うみたいで、

指定段数まで編んで長さが5センチも足らないことに気づき、

解いて別のものを編むかどうか迷っています。

今年は棒針でウェアを完成させるのが目標なのに、

かぎ針編みばかりしています・・・(゚_゚i)

ではでは、もうそろそろPCを片付けて布団に入ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへパッチワークキルトの素敵なブログがいっぱい

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへかぎ針編みのかわいいブログが盛り沢山

ランキングに参加中です。どちらかポチっとお願いします

応援のポチで、おがっしー小躍りしますゲ

明日はパッチワークの宿題を縫う予定です。

予定は未定のおがっしーでしたニコニコ