縫ったり、編んだり、笑ったり

趣味や家事育児のお話。たまに病気のことも?

*友人Nに贈るおくるみ* 完成

こんにちはにこ

睡眠不足過ぎて、テンションが高めのおがっしーです叫び

昨夜、眠れなかったので、

友人Nに贈るおくるみの糸始末やら、スチームあてやらをし、

完成させました。

$花ざかり ~おがっしーblog~

スチームあてたら、アクリルが混ざっている毛糸特有のキシキシ感は

若干減りましたが、赤ちゃん向きじゃないかもしれません。。。

友人Nには娘Mちゃんがいて、

複雑な家庭環境の中、元気にのびのびと成長しています。

なので、おくるみと同じ編み地で、ミニマフラーを編みました。

$花ざかり ~おがっしーblog~

小学4年生のマフラーってどんな長さがいいのか

ツイッターでフォロワーさんに問うたら、

「長いと危ない」と言われたので、短くしました。

で、ピンクの毛糸が余ったので

ミトンも追加。

$花ざかり ~おがっしーblog~

シュシュも編もうと思ったのですが、

髪の毛短くしちゃったと聞いたので、シュシュはやめました。

学校にシュシュってして行っていいかわからないしね。

私の母校は派手色の髪飾りは、駄目だった記憶があります。

使った毛糸はこれ。

完全に、「ベビー用」ではなく「キッズ用」の毛糸です。

色がPOPだから、ついつい手を出してしまうんだけど・・・

色番と毛糸使用数

おくるみ・・・51番ホワイト 14玉

マフラー・・・57番ピンク  5玉  51番ホワイト少々

ミトン・・・・57番ピンク  3玉  51番ホワイト少々

おくるみの編み図は

この本の7頁を参考にしています。

$花ざかり ~おがっしーblog~

ミトンを編むとき参考にしたのは、ワゴンセールのようなもので買った古い本でした。

かぎ針編みのミトンで、簡単に仕上がるものがそれしか手元になくて、参考にしました。

今日は睡眠不足なので、一日ゴロゴロと編み編みを繰り返す予定です。

フードつきカーディガン、後ろ見頃は編み上げたいなと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへパッチワークキルトの素敵なブログがいっぱい

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへかぎ針編みのかわいいブログが盛り沢山

ランキングに参加中です。どちらかポチっとお願いします

応援のポチで、おがっしー小躍りしますゲ

お出かけもしなくちゃだけど、

睡眠不足だから無理かなと思っているおがっしーでしたakn