縫ったり、編んだり、笑ったり

趣味や家事育児のお話。たまに病気のことも?

*Nに贈るおくるみ* 3

こんばんは。

ユキがいつもより、1時間以上早く帰ってきたので

こんな時間に、自由時間ができたおがっしーですにこにこ

1月に出産予定の友人Nに贈るおくるみが

ここまで編めました。

$花ざかり ~おがっしーblog~

使用している毛糸

ウイスターのままあむ

手あみ 毛糸 ウイスター毛糸 ままあむ

¥284

楽天

この毛糸の色番51で10玉使い、

77cm四方まで編めました。

90cm四方位にする予定なので、

毛糸を買い足します。

Nには小学校4年生になる娘のMちゃんがいるので、

Mちゃんにも、マフラーか何か、同じ模様で編んであげたいな・・・。

ただ、減らし目、増やし目などの変化がなく

まっすぐ編んでいるだけだと、あきますね・・・汗

過去にコウ用と、キザシ娘用に編んだ時も思ったけど・・・

ウェアのほうが数倍編んでいて楽しい・・・。

まぁ、Nベビー用はこの後、周りに2段のフリルをつけるので

それは楽しそうです。

コウにはフリルとかつけられないからくり太郎汗

参考にしている作品は、

以前にも紹介しましたが、

赤ちゃんのためのSWEETな手あみ―50‾80cm (主婦の友生活シリーズ)

この本の6~7頁に載ってます。

平成19年に出版された本なので、

楽天ではちょっとみつかりませんでした・・・。

気になる方は、Amazonからどうぞキラキラ

そうそう!!!

今回使っている、

「ままあむ」はアクリル率が高いので、

ベビー用というよりはキッズ用かもしれません。

編んでみての柔らかさが、ベビー用の糸より、ちょっと硬めかな?って思いました。

私はMちゃんに色違いの毛糸で編んであげたい気持ちがあったのと

Nの性格上、手洗いはしないだろう、洗うときは洗濯機だろうと考えて

この毛糸にしました。

***

なんかブログって、頭の整理ができますね。

今、悩んでいることを、文章にしてみたら

考えがまとまり、消去しました。

ブログの良さって、記録やコミュニケーションだけではないんだなって

気付きました。

***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへパッチワークキルトの素敵なブログがいっぱい

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへかぎ針編みのかわいいブログが盛り沢山

ランキングに参加中です。どちらかポチっとお願いします

応援のポチで、おがっしー小躍りしますゲ

今日焼いた、ブルーベリーヨーグルトケーキの写真

撮り忘れたおがっしーでした。