縫ったり、編んだり、笑ったり

趣味や家事育児のお話。たまに病気のことも?

*甚平* サイズ90

花ざかり ~おがっしーblog~-DVC00063.jpg

こんにちはパー

おがっしーですドキドキ

今日は蒸し暑いですね。

そんな中、扇風機のみでおがっしー、ミシン動かしていました。

前回、ズボンを縫った後、裁ち目かがり用の押さえがあることに気付いたのと、

アイロンはサボらないって学んだので、

今回はアイロンで三つ折りして、まち針をうって、しつけしてを心がけました。

完成したのが、添付写真です。

あとは、ズボンのウエストにゴムを入れたり、縫いっぱなしの糸を糸切りしたり、右袖のつけねが上手く縫えず、穴があいているのでそこをかがったら完成です。

パッチワークの教室のKさんが教えてくださったやり方は、とても簡単で、

ミシンさえあれば縫えると思いました。

今月末、保育所で夏祭りがあり、甚平、浴衣、法被のどれかと指定されているので、

間に合って良かったぁニコニコ

授業時間内に型紙を取るのを許してくれたH先生にも感謝だし、解りやすく教えてくださったKさんにも感謝です。

まさか手縫い専門の私が、ミシンで甚平を作るなんて、コウを保育所に通わせなければ有り得ない事でした。

ちなみに、ズボンは20分位で縫いあげました。

慣れってある意味怖いですねべーっだ!

集中しすぎて、頭と奥歯が痛むおがっしーでしたガーン