縫ったり、編んだり、笑ったり

趣味や家事育児のお話。たまに病気のことも?

2011/7/5の日記

ども、暑いですね。おがっしーです。

世界の子供たちに手編みのニットを贈ろうというスマイルハートクラブの意向に賛同し、

今年も編んでいます。

くわしくは、手作りタウンの該当ページへ。

今年は諸事情により年内に引越しが決まっているため、

できる限りの手芸材料を消費、若しくはオークションで売るということを

主人に誓いました。

そして、編んだものがこちら

P1030099.jpg

フリンジ入れずに140cm、フリンジがそれぞれ8cmです。

使用毛糸は

Clover MONOCHRONICLE

こっちは売り切れだけれど、色のイメージはこっちの写真に近いです

主人とまだ結婚していないころに、違う毛糸でセーターを編んでいて、

浮気心でこの毛糸でマフラーを編み始めたけれど、結局どちらも完成せずに

毛糸ストッカーという名のダンボールに収まっていました。

編みかけのものを主人に手伝わせ解いて、

かぎ針10号で編みました。

この手触りはかぎ針用ではなく、棒針用です。

長編みするとさくさく編めるんだけれど、糸を引っ張っておく左手の感触がよくない。

ざらざらしている感じ。

10号で編んだものだから、育児の合間を縫って暇を見つけて4日で編みました。

睡眠障害を抱えているから、眠れない夜にさくさく編んだのも早くできた理由かもね。

長編み8目4段で市松模様を作りました。

どこかで見たことあるけれど、自分の持っている本ではなかったから、

図書館かどこかで市松模様を見たのか、

棒編みの市松模様のイメージが強かったせいか

模様の出所はわかりません。

ちょっと短めだから、小さい坊やに半分に折って使ってほしいと願います。

スマイルハートクラブさん、

今年は海外だけでなく、東北にも届くニットがあるよね???

セーターをかぎ針で編むほど在庫が無いので、これからもマフラーを編みます。

手袋も編んでもいいかもね。

                        現在、紫のマフラーを編んでるおがっしーでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村のランキングに参加中