清く?正しく?美しく?

趣味や家事育児、闘病のおはなし

2017年1月の読書記録

1月の読書メーター読んだ本の数:6読んだページ数:1820ナイス数:39僕らのごはんは明日で待ってる (幻冬舎文庫)の感想映画化するというので、図書館で借りてたことを思いだし、慌てて読む。 「ごはん」とタイトルにあるから、料理に関係する内容かと期待した…

お題=バレンタインは手作り派?購入派?

お題「バレンタインは手作り派?購入派?」 →購入派!!! こんにちは。 ショコラです。名前をショコラにしているくらい、チョコレートが大好きなので、 ちょっとこのお題はスルーできませんでした。私はバレンタインは絶対購入派です。 夫にも長男にも父に…

甲状腺の手術、、、3

後日結果を聞きに行くと、5段階のうち3。 その場で手術の日程を決め、帰宅後親や夫と打ち合わせ。 一番はこどもにいつ言うか。 周囲のどこまで言い、どこから言わないか。 この時12月中旬。 クリスマスが誕生日の長男には、さみしい思いでクリスマスや誕生…

甲状腺の手術、、、2

転院先の病院は、紹介状を持ってきた患者さんは、検査をして、その結果をもって別の日に診察だった。 甲状腺エコーの検査は、妊婦さんがやるエコーと同じ機械を、喉の膨らみにあて、大きさをはかる検査だった。 転院前の病院でもやったから、なんとなくわか…

甲状腺の手術、、、1

甲状腺の手術をしました。 これは私の備忘録とともに、 甲状腺についてなにか心に引っ掛かることがあり、 ネット検索された方むけの記事です。病気の話、手術等の話が苦手な方は、 回れ右して、別の記事にどーぞ。 2016年10月。 重い腰を上げて、健康…

はじめまして ショコラです。

はじめまして。 ショコラと申します。 パッチワークや編み物が大好きで、 読書も少々。 心の病を長年抱えていて、 更に、甲状腺の病気で入院中です。 子どもは男の子が2人。 関東のとある県の県境に住んでいます。 他社のブログで今までやっていたのですが…