縫ったり、編んだり、笑ったり

趣味や家事育児のお話。たまに病気のことも?

<Patch>携帯型BOXティッシュケース 1

こんにちは。

最近、目が覚めると、

「今日は何を縫おうかな。それとも編もうかな」

と考えながら、朝の身支度をします。

ピーシングがしたくて海の嵐を選択することがおおいのですが、

今日の午前中は、携帯型BOXティッシュケースを縫っていました。

参考にしたのはこの本↓

この本から、5ページに載ってるこの作品を参考にしました。

DSC_0946.jpg

大柄の布には、ダイアモンドモチーフが似合わないので、

無地感覚の柄布を選ぶのに、ちょっと苦戦しました。

DSC_0948.jpg

で、モチーフを縫い付け終わったものがこちら。

モチーフを縫い付けたものが4つ、

柄を生かし、モチーフをつけないものを4つ切り出しました。

この後、モチーフのところに、少し刺繍をしてから、

ダダダっとミシンの工程を行う予定です。

この携帯型BOXティッシュケースは作る工程が

20~21ページにカラーで載っています。

いくつも作っておいて、

ちょっとしたお礼をするときに配ってもいいかもしれません。

にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング

 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます

<Knit>じっくり編んで~ p11 アランタイトプルオーバー 2

こんばんは。

子供たちと入浴後、夜更かしして編み物をしていたら

手足が冷え切ってしまい、

入力がしにくいほどになってしまいました。。。

今日の午前中は海の嵐を縫っていましたが、

午後はmichiyoさんのアランタイトプルオーバーの右袖を編んでいました。

手首のゴム編みを数段残してお迎えだったので、

入浴や離乳食づくりが終わってから、残りのゴム編みとふせ止めをしました。

DSC_0945.jpg

こんな感じに右袖が編みあがりました。

michiyoさんのアランタイトプルオーバーが載っているのはこちら↓

楽天では売り切れのショップもいくつかありました。

Amazonでは中身が数ページですが見ることができます。

これの11ページの作品です。

20151116053746048.jpg

編んでいるのは指定糸の指定カラーです。

指定通りだと、身幅が44cmとぽっちゃりを少し(?)超えている私には着られないので

そで分けする段を10段伸ばしています。

そのため、袖の内側と、脇の模様はすこーしアレンジしました。

最近、メリヤス編みが苦痛なくらい

アラン模様にドはまりしている私は、

道行く人の着るセーターのアラン模様、

テレビに映る人の着るアラン模様、

はたまた洋服屋さんで売られているニットのアラン模様、

すべてを注意深くみてしまうようになりました。

このままだと、今年の夏、アラン模様のセーターを

暑さにふぅふぅ言いながら、汗を掻き掻き編んでいそうです。。。

にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング

 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます

☆スプール企画☆ ~007~

こんにちは。

先日、スパイシーブランケットが編みあがったので、

次のかぎ針編みは、春物のウエアを編むことにしました。

その話はまた別途。。。

今日は、久々のスプール企画。

糸巻きを100個、手縫いでもミシンでも縫い終えるころには、

私のお裁縫技術もUPしているかも?という考えで数え始めたこの企画。

今日終わったのはこれ

007 フジックス キルター 色番103

DSC_0937_20160201150619c2b.jpg

縫っているのは、海の嵐のパターンで大判のタオルケットサイズです。

手芸普及協会の本科を優先的に縫っていますが、

2014年9月22日から、気が向くと縫っている状態です。

で、現在、ここまでピースがつながりました。

DSC_0942.jpg

ピースを縫っている時は、まったく意識していなかったのですが、

こうしてつなげてみると、万華鏡を覗いているかのような感覚になり、

パッチワークの面白さを再認識した気がします。

今のところ、ピースは少し縫いためている状態です。

DSC_0939.jpg

まだまだピースは足りるほど縫えていないので、

もっともっと縫わないとですね。

本科サンプラーキルティングも暖かくなれば、どうしても避けてしまうので

寒いうちにすこしずつ進めようと思っています。

にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング

 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます

<Patch>東京国際キルトフェスティバル 2016 ~買い物編~

続いて続いて・・・

キルトフェスティバルでのお買い物編です。

DSC_0910_20160127094954d64.jpg

チューリップさんの縫い針は、私の地元では手に入らず、

でも使い勝手が気に入っているので、ピーシング針とキルティング針を購入しました。

編み物に使う、段数マーカーと、編み目リングも買いました。

DMを持って行ったので、チャコペンをいただき、

エコバックに入れてもらったら、待ち針と縫い針のサンプルも入っていました。

私はかぎ針はすべてチューリップさんのものを使っていて、

付け替え輪針もいつかはチューリップさんのものをセットで買おうと思っています。

DSC_0912_20160127094956656.jpg

金亀さんのデニムレザーシンブルと、ラバーキャップは消耗品で、

1時間以上車を走らせて行く手芸店にしか売ってないので、二つずつ購入。

カリスマペンの布用消しゴムの替え芯は、

1000円以上購入の方に差し上げてますといわれ、

レジ袋に同封してもらいました。

この消しゴムの替え芯を使うために、本体を買わねばですね・・・

DSC_0916.jpg

好きな布を縫い付けるだけで自分好みのお財布ができる

カワグチさんのウォレットと、縫い付けやすいためのカーブ針。

商品説明してくださった方が、カーブ針でスリッパを補修されたと聞いて、

ソファーのほつれを縫うのに大変だったと思い出し

このウォレットを縫うのに、際を縫いたいので購入しました。

DSC_0919.jpg

コットンガーデンさんで購入した50cmカット。

次男の保育園入園が決まり次第、これはレッスンバックになる予定です。

キルティングのレッスンバックと、キルティングでないレッスンバックが必要なので、

これは接着キルト芯を張って、ミシンで四角くキルトしようかと思っています。

DSC_0918.jpg

Pooh-tanさんで購入した布たちと、

5000円以上購入でいただけるエコバック。

「布を買うなら、男の子にも使える布」というテーマでお店を回っていて、

気付いたら猫柄ばかり買っていました。

私のパッチの先生、H先生が50cmカットをあまり勧めていないので

ここではできるだけ1mカットを購入しました。

エコバックと、購入したパネル柄が同じ柄だったのは、たまたまです。

義理の妹に赤ちゃんが生まれるので、

おくるみを作れたら、このエコバックに入れて送ろうかなぁ。。。

夏生まれだから、おくるみは薄手がいいよね。。。

にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング

 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます

<Patch>東京国際キルトフェスティバル 2016 ~展示編~

こんにちは。

昨日、弾丸的に東京ドームで開催されているキルトフェスティバルに行ってきました。

9時ごろ自宅から出発し、11時にドームに入り、

1時ごろドームから出て、4時の来客&保育園のお迎えに間に合わせました。

ドームの入り口はこんな感じ。

DSC_0897_20160127094900ec8.jpg

2時間という短い滞在時間で、展示を見て回るので、

見たいところ、混雑はしていても比較的動きやすいところをピックアップして

見て回りました。

ピーターラビットの企画展示と、

鷲沢先生の企画展示、ウィリアムモリスの企画展示は、

私が行ったときはタイミング的に、超劇混みで企画ブースに入ることも躊躇するくらいでした。

沢山のキルトに包まれて、刺激をたくさんもらいました。

ざざざっと、写真を載せますね。

素敵だなと足を止めた中で、写真が撮れたものだけになります。

DSC_0902.jpg

DSC_0900.jpg

DSC_0901.jpg

DSC_0907_2016012709491984d.jpg

DSC_0908_2016012709492051d.jpg

DSC_0903_20160127094922767.jpg

DSC_0905_20160127094923798.jpg

DSC_0906_201601270949252c0.jpg

DSC_0907_2016012709491984d.jpg

DSC_0909_201601270949538dd.jpg

そしてそして、

私が参加したパートナーシップキルト<31番>のキルトです

DSC_0899.jpg

私のパターンは右下の紫色のノクターンのパターンになります。

DSC_0333.jpg

こうして写真をまじまじ見てみると、

何人かのかたがノクターンを縫われていますね。

なんだか仲間意識がわいてきました。

ブログ巡りをしていたら、今までは20cm四方のパターンだったのに対し、

来年から15cm四方のパターンになるそうですね。

しかも締め切りも早まるし、テーマも発表されてる(?)らしいです。

サンプルの発表も6月より早まるのでしょうか?

沢山のパターンが集まるからこそ、キルトしてくださる方の労力とスケジュールを考えて

パターンが小さく、締め切りも早まるのかなと思い、

すでに来年のパートナーシップキルトに思いをはせています。

にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング

 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます

<Knit>じっくり編んで~ p11 アランタイトプルオーバー 1

こんばんは。

かぎ針編みの作品を仕上げたので、

次のかぎ針編みはなににしようか、あれこれラベリをさまよっています。

michiyoさんの昨年9月に出た新刊

「じっくり編んで、永く愛せるニットのふだん着」より、

11ページのアランタイトプルオーバーを、

昨年11月下旬から編んでいます。

ちなみに本はこれ

AMAZONでは、少しだけ中身を見ることができます

レビューしていないので、画像が手元にないので、

どんな作品か気になった方は、Amazonでご確認ください。

今日までで、ここまで編めました。

DSC_0895.jpg

襟ぐりから編み下げるタイプです。

指定糸を使用しています。

色番も指定通りの72番 ベージュ

ただ、このタイトアラン、身幅が44cmなんです。。。

骨格と贅肉で、バストアンダーが、84cmな私は到底着られそうになく、

同じパターンで、編む目数だけ変えたルーズアランは身幅が55cm

編む手が緩い私が編むと、ポンチョになりかねない。。。

せっかく襟ぐりから編み下げるタイプなのだからと、

何回か試着をして、タイトアランだと56段でそで分けするところを、66段でそで分けしました。

その分、そでが太くなりますが、そこの減らし目は本の通りに一応しています。

このアランを着るときは、下にシャツかタートルネックを着るだろうからと考えたからです。

袖の長さも、試着を繰り返して、決めようと思っています。

にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング

 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます

<Crochet>スパイシーブランケットCALに参加してます。 ☆完成☆

こんにちは

こちら、埼玉県北部、

月曜にうんざりするほど雪が降り、まだ解けていないのに、

水曜日の今日、また雪が降りました。

昨日、スパイシーブランケットが編みあがり、

水通し、ブロッキングまで終えました。

完成品がこちら

DSC_0879_2016012010495176a.jpg

パターンはラベリより

Crochet with Rickyさんのブログで企画されていたCALでした。

あまりにも楽しくて、並行して編んでいたmichiyoさんのタイトアランプルがノータッチになるくらいでした。

使用糸は

ハマナカ アメリー (1〜20)

ハマナカ アメリー (1〜20)
価格:478円(税込、送料別)

ハマナカ アメリー (21〜24)

ハマナカ アメリー (21〜24)
価格:478円(税込、送料別)

計23玉つかいました。

それぞれの段の、使用カラーは、私のラベリのprojectページに書いてあるので、

参考にしてください。→ココ☆

ラベリのパターンのふち編みでは、糸の量が心配だったので、

細編み1目、くさり編み1目を繰り返し、角の部分はくさり2目で5段編んでいます。

ブロッキングしても扇部分のゆがみが直らなかったので、

これから編む方は、扇部分に気を付けられるといいと思います。

にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
編み物のブログランキング

 応援のポチッで、KIYOMIが小躍りするくらい喜びます